「フィデリオ」序曲、「レオノーレ」第1番、第2番、第3番はそれぞれ違う曲
ベートーベン作曲の序曲に「レオノーレ」第1番、第2番、第3番があります。
いずれもオペラ『フィデリオ』の序曲です。
1つのお芝居に序曲は1つですが、『フィデリオ』には3種類あることになります。
しかも創作順でいうと、第2番、第3番、第1番の順です。
しかも。さらにもう1つ「フィデリオ」序曲があります。
なぜ1つのオペラに序曲が4つもありごちゃごちゃしているのでしょうか。
その理由をまとめます。
そもそもオペラ『フィデリオ』のタイトルももともとは『レオノーレ』でした。
オペラ『フィデリオ』の原作はフランスの実話をもとに、ジャン・ニコラス・ブイイが執筆した物語『レオノーレ、または夫婦愛』です。
この主人公の名前がスペインの女性レオノーレです。
レオノーレは不当に監禁されている夫を男装して救い出します。
男装した時の名前がフィデリオです。
レオノーレとフィデリオは同一人物です。
オペラのタイトルも序曲も「レオノーレ」だったり「フィデリオ」だったりややこしいです。
レオノーレが活躍するのだから「レオノーレ」でいいんでない? と思いますが、これにはわけがあるのです。
理由はシンプルで、すでに他の人が「レオノーレ」を演じてしまっていて、劇場がこれと混同しないように男装の方の名前「フィデリオ」を使いたかったからだといわれています。
ですが、ベートーベンは「レオノーレ」にこだわっていて曲名は「レオノーレ」としていて当時からフクザツだったようです。
『レオノーレ』は興行的に不評で手を加えていったようです。
変遷は次のとおりです。
初演年 | オペラ台本 | 序曲 | |
1805 | 第1稿 | 「レオノーレ」序曲第2番(作品 72a) | 不評 |
1806 | 第2稿 | 「レオノーレ」序曲第3番(作品 72b) | 不評 |
1807 | 「レオノーレ」序曲第1番(作品 138) | 序曲だけ書き直し。ベートーベンの生前演奏されず。 | |
1814 | 第3稿 | 「フィデリオ」序曲(作品 72c) | 大成功 |
1814年にはさすがのベートーベンも『フィデリオ』で妥協、これは大成功を収めました。
それぞれ全曲聴けます。
やっぱり期待感が盛り上がるのは『フィデリオ』ですね!